夏の思い出2010~姫島キツネ踊り

ホーム > ブログ > 夏の思い出2010~姫島キツネ踊り

夏の思い出2010~姫島キツネ踊り

おっ!もう1ヶ月もブログ放置状態ヤバイ!この夏は遊びすぎました(汗)
「夏の思い出2010」とか臭いタイトルでこの夏の出来事をしばらく連投したいと思います。
夏バテ中なんで完投出来るかわかりませんが(汗)今回は第一弾ジャジャン! 姫島で伝統の奇祭キツネ踊りです!

キツネ踊りのキツネに変身する前の正体発見!早速隠し撮りw

そして視線がバッチリこちらへドキッ「も~う撮らんで~!」って怒られちゃいました(すまん!)
でもこの写真は貴重ですよ!正体なかなか見れませんから。彼らはキツネ踊りにとても誇りを持ってますから
メイク前に人前にはあんまり出ませんから(なのになおさら撮っちゃってすまん!)

キツネ踊りがメインイベントでその前に創作盆踊り20組ほど繰り広げられます
例えばヒョットコをオンブして踊ったり
何気に写真撮ってたら次の瞬間!

振り向きやがった!真っ白に塗られたオバ様の顔に「うわっ!」と言ってビビッてしまって本当に失礼な僕(汗)
レディーに対してなんて事を・・・
勝手に写真撮っててビビッてしまいオバ様すみませんでした(笑)
本当に暑い中たくさんの観客をこのオバ様盛り上げてくれましたよ!ありがとうございました!

そしていよいよキツネ踊りのはじまりです!元気に走ってくるキツネちゃん達。
この島に住む小学校6年生までしかキツネにはなれないとか。それがまた伝統を守って行く誇りに
なっているのだと感じました。

さぁ!キツネちゃん達が踊りだすと観客はヒート・アップしてフラッシュが眩いほど光ります。
こんな田舎の離島でこんなお祭りがもう何十年も開催され県外からもたくさんツアーを組んで見に来るのです

このキツネ踊りには本当に人を惹きつける神秘と可愛さと伝統があるんだと思います。
僕はこの姫島で盆踊り開始まで海や出店をブラブラするのが毎年の楽しみです!

そして帰りの船はこんな状態。普段クルマが乗るスペースに観光客がいっぱいになります。
いったい3日間で何人この姫島にくるのでしょうか?あっ!お祭りの開催期間は毎年8月13~15日だったと思います。

是非一度、神秘的なキツネ踊りをどうぞ~!姫島には島に伝わる七不思議などもありますから早めに島に入り
七不思議をレンタル自転車で
廻って見るのもいいかも知れませんね。
そして今年のキツネ踊りは9月4日の午後7時からテレビ東京の「キラリ九州」と言う番組で放送される見たいですね。
楽しみです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://jamstyle.jp/2010/08/581/trackback/
トラックバックの送信元リスト
夏の思い出2010~姫島キツネ踊り - 福岡・北九州のビデオ制作会社|ジャムスタイル より

ホーム > ブログ > 夏の思い出2010~姫島キツネ踊り

最新記事一覧